2012年8月4日土曜日

外出先でのネットワーク接続について

最近は気分転換でファミレスなどでカタカタPC叩いておりますが、
そうすると外出先でのネットワークの接続をどうしようか考えどころです。

前は モバイルWi-Fiルーター BF-01Bを使用しておりました。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/bf01b/

しかしながら、2年契約で契約更新をしないと、また2年解約するのにお金がかかる状態になりまして、ちょっくら色々考えてみました。

いくつかモバイルWi-Fiルーターなどもありますし、携帯でもデザリングに対応した機種が多くでてきました。

いちよう携帯でもデザリングが出来る機種を選んでみたものの、使用すると恐ろしい勢いで電池が減っていきますorz

ってか通常使用でも電源の持ちがあまりに酷いありさまで、会社から帰る頃には毎回電池残量がもうありません。

っということで、PC用のネットワーク接続機器をどれにしようかまよってみたものの、
結局Xi対応のノートPCだったので、Xiのsimカードだけ購入してきましたよんっと。

これが意外と使いやすい。

何しろWi-Fiルーターだと電源が別ですからいちいち電源をそれぞれ入れてあげないといけないのが、
マシンの電源一発でつながります。

意外といいかいものしたのかなぁ~っと思ったんですが、電源の減りは恐ろしく早くなった気がしますorz

Vaio Zさんのもともとの電源もさほど多くはないですが、Xi使うためだけに拡張バッテリー積むと重いですし・・・
しかしながら、数時間使う事を考えると、電源の確保が大変です(´ρ`)

皆さんこの辺どうしてるんですかね。

家の近くとかに電源貸出を行っているような喫茶店とかファミレスとかあると助かるんですが、
なかなか田舎の千葉ではそんなものはありません。

千葉県も広いですしねorz

本当に悩みどころです・・・

あと、外出先でPC使ってるとトイレとか困りますよねorz

下手に鞄にいれると、帰ると思われたり、かといってPCおいていくのも不安ですし。
 この辺どうしてるんですかね他の皆さんは。

激しく気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿